電気の申し込み後の流れはどうなりますか?

電気の申し込み後の流れはどうなりますか?

1. 「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」より電力会社へ申込情報の取次を行います。
申込情報が電力会社へ連携されると、取次完了メールが届きます。
Alert
「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」のLINEアプリより、電力会社の公式サイトへ遷移してお申し込みされている場合は、当社からのメールはお送りしておりません。
エネチェンジではお申し込み情報の確認ができないため、お申し込み内容のご確認、ご変更・お取消しなどはお申し込み先の電力会社へ直接お問い合わせください。

2. 申込先の電力会社からお手続きに関するご案内が届きます
マイページのログイン方法やお支払い方法に関するお手続きのご案内が届きますので、メール本文の記載内容をよくご確認のうえお手続きください。

3. 現住所の解約のお手続きについてご確認ください
現住所の電気のご解約は、お客様ご自身で直接ご契約先の電力会社へご連絡をお願いいたします。
現在「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」よりお申し込みいただけるのはご使用開始のみとなっております。
なお、現住所のご解約手続きについては過去に遡れませんので、前もってお申し込みいただくことをおすすめいたします。

4. 申込先の電力会社から供給開始日のお知らせが届きます
改めてご契約内容に間違いがないかご確認をお願いいたします。


Idea
ご使用場所の電気メーターが特定できないなど、申込内容について確認事項がある場合、ご希望のお日にちに通電ができないことがございます。
事前にご新居のメーター番号をご確認いただくことをおすすめいたします。
▼電気メーターの液晶画面のすぐ下に記載のある「No」から始まる番号がメーター番号です。
スマートメーターの場合(赤枠内がメーター番号)
スマートメーターの場合は英数字混在10桁、アナログ式(回転式)のメーターの場合は数字7桁となっています。
※経済産業省によると2024年3月末の時点で沖縄の一部を除き、ほぼスマートメーターの導入が完了しています。