ガスの申し込み後の流れはどうなりますか?

ガスの申し込み後の流れはどうなりますか?

■「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」よりガス会社へ申込情報の取次を行います。
申込情報がガス会社へ連携されると、取次完了メールが届きます。
Alert
「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」のLINEアプリより、ガス会社の公式サイトへ遷移してお申し込みされている場合は、当社からのメールはお送りしておりません。
エネチェンジではお申し込み情報の確認ができないため、お申し込み内容のご確認、ご変更・お取消しなどはお申し込みのガス会社へ直接お問い合わせください。

■申込先のガス会社からお手続きに関するご案内が届きます
マイページのログイン方法やお支払い方法に関するお手続きのご案内が届きますので、メール本文の記載内容をよくご確認のうえお手続きください。

■現住所の解約のお手続きについてご確認ください
現住所のガスのご解約は、お客様ご自身で直接ご契約先のガス会社へご連絡をお願いいたします。
現在「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」よりお申し込みいただけるのはご使用開始のみとなっております。
なお、現住所のご解約手続きについては過去に遡れませんので、前もってお申し込みいただくことをおすすめいたします。

ガス開栓のお立会いをお願いいたします
ガスのご使用開始には必ずお立会いが必要となります。
ご指定の日時にはご新居にご在宅いただくようお願いいたします。
Warning
お立会いの日時のご変更は当社では受付できかねます。
直接ガス会社へご連絡をお願いいたします。

お申込先のガス会社から供給開始日のお知らせが届きます
改めてご契約内容に間違いがないかご確認をお願いいたします。


Idea
お引越し先のガス設備が都市ガスの場合のみ、
「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」にてガスのご契約が可能です
お引越し先のガス設備が不明の場合は、メーターや契約書に記載されているガス会社名にお問い合わせいただくか、不動産会社、管理会社にお問い合わせください。


Notes
参考 プロパンガス(LPガス)と都市ガス
お引越し先の敷地内にガスボンベが設置されている場合はプロパンガス(LPガス)、
ない場合は都市ガスの可能性が高いです。

◆プロパンガス(LPガス)の場合
・ガスメーターの近くにガスボンベ(大きい金属製のタンク)が設置されている。
・建物の側面や駐車場周辺などにボンベが複数並んでいる。
・メーターからガスホースでボンベが繋がっている。



このようにプロパンガス(LPガス)の場合はメーターが直接ボンベに繋がっています。



◆ 都市ガスの場合
・地中に埋められたガス管から直接ガスが供給されているためガスボンベの設置はなし。
・ガスメーターだけが単体で設置されている。

ただし、ガスボンベが外から目につかない建物裏や専用スペースに収納されている場合もありますので、
ガス会社名がメーターや契約書に記載されている場合はそちらにお問い合わせいただくか、不動産会社、管理会社に問い合わせていただくのが確実です。

「エネチェンジ 引越しWeb簡単サポート」ではプロパンガス(LPガス)のお申し込みはお受け付けしておりませんが、提携会社の株式会社エネジスタにてご相談可能です。
※アパート・マンションなどの集合住宅にお住まいの方は対象外となります。
 あらかじめご了承ください。